【シンフォニーオブザシーズ乗船】世界最大客船でハネムーン全記録

2018年4月、新婚旅行でシンフォニーオブザシーズに乗船。予約段階からの全記録を綴っていきます!

旅行代理店訪問~シンフォニーオブザシーズ予約への3つのポイント

「ハネムーンはクルーズにしよう!」ということが決まり、早速旅行代理店へ。銀座にあるクルーズ専門代理店(以下、旅行会社)に行ってきました。

ネットでは最安のツアーが出ているサイトもありましたが、昨今の「てる〇くらぶ」とか、旅行じゃないけど「は〇のひ」とかの事情を見ていると、安心安全が最優先かなと。

 

彼が出張でいなかったので、私一人で旅行会社へ訪問。訪問前には、電話で予約をしておくのがオススメ。飛び込みでも入れる可能性は高いですが、もし先約がいた場合1時間くらい待つことになりますので……。

 

「地中海を巡る新しいお船で、シンフォニーなんとかというクルーズに乗りたいのですが!」

と意気込んで伝えました。担当の女性スタッフの方、優しく説明してくださいました!

まず、クルーズツアーで必ず押さえられる情報が、

 

①添乗員付きツアーが良いか

②現地観光を付けるかどうか

③船の部屋のタイプは何が良いか

この3つが大きいところです。それぞれの詳細と、気を付けておきたいこと(注意点)をご紹介します。

 

【①の添乗員付きツアーが良いか】

添乗員付きツアーの場合は、言うまでもないですが旅行会社のスタッフさんがツアー中は一緒にいてくれて、何か困ったことがあった場合などに相談することができます

では、添乗員付きツアーではない場合、空港から乗船場、クルーズ中のアレコレはすべて自分たちでやらなければならないのか、と思うかもしれません。でも、それは違います。添乗員付きツアーではなくても、空港(現地)~乗船場までの送迎が付いていて、クルーズ中もクルーズのスタッフに相談することができます(日本人スタッフが乗っているときもあれば、乗っていないときもあるそう)。

以上のことを踏まえると、添乗員付きツアーと付いていないツアーで大きな違いはあまりないように感じます。旅慣れた人なら、添乗員さんがいなくても余裕でしょう。旅行会社のお姉さんに「正直、添乗員さんいなくてもそんなに困ることはないですよね?」と聞いたところ、「慣れている方なら問題ないかと思います。でも、大切なハネムーンですので、安心を最優先されることをオススメします」とのことでした。そりゃそうだ。例えば、飛行機が遅れて、クルーズの出港時間に間に合わない、というトラブルか起こったとしたら……自分たちだけではパニックです。

また、”クルージング(シンフォニーオブザシーズ)”には直接関係がないのですが、旅行会社のツアーとして、添乗員さんが付く・付かないで明らかな違いが3つありました

1つ目の違いとして、料金があります。やっぱり添乗員付きツアーの方が少し高いです(料金の差は、忘れました…4~5万円だったかな)。

2つ目の違いとしては、私が申し込んだ旅行会社の場合、添乗員付きツアーの方が日程が1日長かったのです。乗船するクルーズの内容(寄港地や日程)は全く同じなのに、添乗員付きツアーの方が日本出発日が1日早いんです。「ん?どういうこと?」と思って、お姉さんに聞いてみました。

「添乗員付きツアーの場合、乗船前にスペイン観光が付きます。なので、スペインに1泊します」とのこと。そう、添乗員付きツアーは、スペインでサグラダファミリアなどの観光ができるんだそうです!プラス1日のスペイン観光に4~5万円を払うかどうかということになります。

3つ目の 違いとしては、添乗員さんが付いているツアーの場合は、現地観光付きプランというオプションがあります(現地観光付きプランの詳細は事項で説明します)。添乗員さんが付いていないツアーの場合は、そもそも現地観光のオプションはありません

 

【②現地観光を付けるかどうか】

現地観光を付けるかどうか、というのはクルージングの寄港地で添乗員さんと一緒に観光地を回るツアーに、あらかじめ申し込んでおくかどうか。パルママヨルカマルセイユ・ラスペツィア・チビタベッキア・ナポリといったシンフォニーオブザシーズの寄港地の観光名所を巡るツアーです。

現地観光を付けるとプラス8万円ほどです。メリットは、各観光名所に行ける”外さない感”と連れて行ってもらえる楽ちんさデメリットは、料金と”すべての寄港地の観光地に行かなければいけない”ということでしょうか。

 

【③船の部屋タイプは何がいいか】

シンフォニーオブザシーズでは、お部屋のタイプが5つあります(ツアーに出ていた分は。多分すごいスイートはツアー販売されていません)。

窓なし、窓あり、バルコニーあり内側、バルコニーあり海側、ジュニアスイート

の5つです。左から右に記載したお部屋にいくにつれ、お部屋の値段が上がっていきます。

私はそんなにバルコニーにこだわらなかったのですが(ケチなだけ)、彼がバルコニー海側を譲りません。なので、我が家はバルコニー海側にしました。

バルコニー海側はやはり1番人気のお部屋。実は、私たちが1番都合の良い日程のツアーは、バルコニー海側がすでに埋まってしまっていました。日程よりもバルコニー海側を優先させるのか??と悩みました。

旅行会社のお姉さんに相談したら、「ハネムーンだしバルコニー海側はやはりいいと思います。でも日程変更が難しいのであれば、窓付を必須にお部屋を選んでみてはいかがでしょうか。というのも…」

と、あくまでバルコニー海側をオススメしつつ、違う提案も。なんでも、シンフォニーオブザシーズは、船内がめちゃくちゃ充実しているし、寄港地も観光する箇所がたくさんあるし、正直お部屋にいる時間は本当にわずか。寝るだけ、という人もいるかもしれない。だから、バルコニーに出る機会がどれほどあるか……、と考えられるということです。

確かにー!!!と納得。でも、彼がバルコニーは譲れないということなので、そこは同意しました。

 

 

 

長くなってしまいましたが、シンフォニーオブザシーズに申し込むときに押さえておきたい3点でした!

私たちは、添乗員付きツアー、現地観光プランなし、海側バルコニー、というチョイスにしましたよ🎶