【シンフォニーオブザシーズ乗船】世界最大客船でハネムーン全記録

2018年4月、新婚旅行でシンフォニーオブザシーズに乗船。予約段階からの全記録を綴っていきます!

ツアー3日目はシンフォニーオブザシーズ乗船日!ドキドキがとまらない船内探検

前回の記事からだいぶ日が空いてしまいました…。

年内にはこのシンフォニーオブザシーズ記を終わらせることを目標にしたいと思います!(遅っ)

 

 

船に乗り込んだ私たち夫婦。そわそわソワソワ…(乗船&お部屋紹介記事はこちら)

シンフォニーオブザシーズ初日はツアーの乗船説明会があるのですが、開始時間まで1時間くらいあったので、ランチを食べにレストランへ行くことにしました。

 

レストランといっても、何か所もあります。その中でも、一番大きい会場のビュッフェダイニング「ウィンジャーマーカフェ」へ向かいました。

 

入り口で手を洗います。

ダイニングに入ると、すでに人人人!!!

f:id:kaorubride:20181111155248j:image

 

こんなにもたくさんの人がいるのですが、ダイニングがとっても広いので、どこかしら席は空いていました。(さすがに海の見える窓側は一番人気!運が良ければ席を確保できるかな、という感じでした)

 

ビュッフェの内容は、アメリカン、イタリアン、インド料理、そしてスイーツやフルーツもどっさり!!

f:id:kaorubride:20181008143215j:image
f:id:kaorubride:20181008143221j:image
f:id:kaorubride:20181008143230j:image
f:id:kaorubride:20181008143226j:image

 

お腹がすいていたので、たくさん盛り付けてしまいました。ハンバーガーにパスタ、サラダ、ローストビーフ、マッシュポテト……

f:id:kaorubride:20181008143237j:image

 

広いビュッフェダイニングの2か所だけ、シェフがオーダーしてから作ってくれるコーナーがありました。

この日は、このパスタ!パスタの種類はスパゲティとペンネから選べて、ソースはトマトソースとクリームソースから選べます。入れる具材はマッシュルームやオニオン、ガーリックなどチョイスできます。

f:id:kaorubride:20181008143321j:image

 

このパスタ、とっても美味しかったです。このビュッフェダイニングで、このパスタを超える美味しさは、後にも先にもなかった気がします…(ファーストイートだったから、特別美味しく感じたのかもしれませんが笑)

f:id:kaorubride:20181008143339j:image

 

このオーダーしてから作ってくれるコーナーは時間帯や日によって変わり、朝は卵料理を作ってくれました。またランチやディナータイムでは、パスタとビーフン?的な麺料理がありました。

レストラン事情、相当な情報量なので、タイムスケジュールとは別で記事にしたいと思います。

 

 

ランチを済ませ、乗船説明会へ向かいます。

この時点で、船の中という感覚は全く忘れ、そしてあまりにも広い船内にすでに軽く迷子です。

運よくエレベーターで添乗員さんと出くわしたので、説明会会場までくっついていきました。

f:id:kaorubride:20181008143432j:image

 

説明会には、同じツアーの参加者の他に、シンフォニーオブザシーズに乗船している全日本人が参加します。(個人手配の方々など)

そして、シンフォニーオブザシーズ唯一の日本人コーディネーターであるユキさんが、船内のことを説明してくださいました。

ユキさんは必ず乗船しているわけではないそう。ツアーじゃなくてもいいかもしれませんが、ユキさん(日本人コーディネーター)がいる乗船日はマストにすることをおすすめします。

というのも、致命的でなくても、「あ、これ聞きたい」「これってどうなんだろう」「なんかこれ、おかしくない?」なんていうことが実際にちょこちょこ発生しました。

私たちが実際にあったこととしては、有料のサービスを予約したらその料金が2倍つけられていたとか、寄港地でのオプショナルツアーを手配しようとしたらカタログ(紙)に書いてある料金と予約サイト(ウェブ)の料金が違っていたとか。

ユキさんの携帯に電話すると、秒の速さで電話に出て、色々対応してくださいました。

ユキさん曰く、シンフォニーオブザシーズはまだ新しい船のため、スタッフが慣れていないから大目にみて、とのこと。

また、有料レストランの予約も、ユキさんに候補日を伝えておけば予約してくださいます。

ツアーの添乗員さんは飛行機や寄港地でとても頼りになる存在で、ユキさんはシンフォニーオブザシーズのプロフェッショナルです。本当に存在が偉大でした!!

 

 

乗船説明会の後は、添乗員さん引率で船内探検ツアー!といっても、ただ歩き回るだけなので、参加するかどうかは自由です笑

 

この辺りから、ツアーの参加者さんたちとお話しするようになりました。私はツアー旅行ってあまりしないし、人見知りなので、ツアー参加者さんと仲良くなる必要ないと当初思っていましたが……

 

絶対に仲良くなった方がいいです!!!

というかならないはずがない笑

 

寄港地ツアーに申し込んでいれば絶対一緒だし、なんといっても毎日の着席ディナーが一緒のテーブル🍽 (ツアーで予約しているディナーの場合。嫌ならビュッフェや軽食で済ませることも可能!)

 

ツアー参加者の方々って、新婚か銀婚←の方々で、いろんな所に住まわれている方々なので、お話してておもしろいんです✨

銀婚の方々←は、若い私たちを気遣ってくださったり、クルージングリピーターの方も多いので色んな情報をくださります。

 

なので、クルージングツアーに申し込んだ方は、人見知りとか言わず、積極的にコミュニケーションをとることをオススメします!

 

 

乗船日はまだまだ忙しいです!乗船者全員で避難訓練を行います。

避難訓練といっても、指定された場所に集まって、非常時の行動方法のビデオを見るというだけですが。何せ、乗客数が5000人超と多すぎるのでみんなが集合するだけでも時間がかかります。

 

 

その後は夕食まで自由行動をし、夕食は先にも述べた通り、メインダイニングにてツアー参加者でテーブルを囲んでディナーです。

このダイニングが船の中にあるのか!!っていう規模のダイニングでした。

f:id:kaorubride:20181110181654j:image

 

お食事詳細は別記事にて。でも、インクルーシブとは思えない、内容も量も豪華!!いつも満腹で食べきれないほどでした。

 

こんなかんじで乗船日の船内探検は、夜寝るまで続いていきました〜。もっともっと遊びたいところですが、さすがに体はぐったりでした。