【シンフォニーオブザシーズ乗船】世界最大客船でハネムーン全記録

2018年4月、新婚旅行でシンフォニーオブザシーズに乗船。予約段階からの全記録を綴っていきます!

スペインのパルマデマヨルカで自由散策!シンフォニーオブザシーズツアー4日目

シンフォニーオブザシーズツアーの4日目は、スペインのパルママヨルカに上陸!

 

パルマ・デ・マヨルカは、地中海のバレアレス諸島で最も人口の多い最大の島、マヨルカ島の都市。ショパンの恋の逃避行で有名なバルデモッサや、ガウディの天蓋がある大聖堂(カテラドル)など、見所の尽きない人気のリゾート地です。 

豪華なホテルやブティックの並ぶ美しい新市街地や、砂浜のビーチが続く美しい海岸線ドライブなどをお楽しみいただけます。
郊外はオリーブやアーモンドの畑が続き自然が溢れています。ショパンジョルジュ・サンドが住んでいたバルデモサや、ドラゴン鍾乳洞などもあります。(クルーズプラネットのHPより

 

パルママヨルカでは、旅行会社の寄港地観光には参加せず、シンフォニーオブザシーズで開催している現地ツアーに参加しました。

 

というのも、旅行会社の現地ツアーではマヨルカ大聖堂とベルベル場を巡るということだったのですが、私たちは「ドラック洞窟」に行きたかったから!!

 

ドラック洞窟ってあまり知られていないみたいだったのですが(旅行会社の添乗員さんも知らなかった;)、とっっっても大きな鍾乳洞なんです。

 

ポルト・クリストにあるこの鍾乳洞は、規模が大きく、特異なのは、マルテル湖(Lago Martell)というこの種では世界最大(長さ177メートル深さ9メートル)の地底湖があることです。ハイライトは薄闇の湖上にどこからともなく現われる船。この船にはミニ楽団が乗っていて、船上からのショパンノクターンなどのミニコンサートで見物客を魅了します。(こちらも、クルーズプラネットのHPより)

 

本当に大きな鍾乳洞で、自然の力に圧倒されました。

 

ドラック洞窟の詳細に入る前に、シンフォニーオブザシーズ内での現地ツアーの申し込み方法から。

 

ロイヤルプロムナードと、そこから通じている階段を1階分上がったところ、2か所にツアー申し込みができるタブレット端末が設置されているので、そのタブレットから申し込みます。

 

現地ツアー料金の決済は、シーパスにて。乗船するときにシーパスにクレジットカード情報を入力しておけば、下船のときにまとめて決済されます。本当にシーパスひとつで、船の中では生活できちゃうからすごいです。

 

現地ツアーの申し込みをすると、このようなチケットが発行され、チケットに当日の集合時間や集合場所も記載されています。

f:id:kaorubride:20181111184413j:image

 

私たちは、シンフォニーオブザシーズ内で現地ツアーに申し込みましたが、あらかじめホームページにて申し込むことも可能。人気の現地ツアーは直前になると満員になることもあるらしいので、どうしても行きたいところがある場合は、あらかじめ申し込んでおいた方がよさそうです。

 

 

現地ツアー当日、チケットに記載されているMEETING LOCATIONとMEETING TIMEに向かいました。MEETING TIME、AM8時25分……は、早い……。(その後いくつかの現地ツアーにも参加しましたが、だいたい8時台の集合です。夜はカジノやショーがあって夜更かししちゃうから毎日寝不足です)

f:id:kaorubride:20181111184438j:image

 

私たちと同じくドラック洞窟ツアーに参加する人たちと、バスに乗り込み、現地へ向かいます。港からドラック洞窟までバスで1時間くらいだったかな。もちろんバスでは睡眠タイムです。

 

 

ドラック洞窟に到着!!周りは何もない田舎町といったところ私たちは10時の回の入場でした。(添乗員さんについていっただけなのですが、入場は1時間ごとのグループ見学だとか)

f:id:kaorubride:20181111184456j:image

 

いざ、ドラック洞窟の中へ。

f:id:kaorubride:20181111184513j:image

 

洞窟ってだけでもワクワクするのですが、天井からたれる鍾乳石に圧巻!!!

f:id:kaorubride:20181111184551j:image
f:id:kaorubride:20181111184601j:image
f:id:kaorubride:20181111184558j:image

 

触るとつるすべで、ひんやりしています。鍾乳石は1cm成長するのに、約100年の月日が必要だそうです……この長さになるまで何百年かかっているのでしょう……。ちなみにドラックは、マヨルカ語でドランゴンのことらしいです。そういわれると、ドラック洞窟の鍾乳石は、ドラゴンの牙にも鱗にもひげにも思えます。

 

 

この鍾乳洞を体感できるだけでも十分価値のあることなのですが、ドラック洞窟のハイライトは、地底湖で行われるクラシックコンサート!!

 

洞窟をずんずん進んだところに、地底湖と対面して椅子が設置されています。そこに座るように指示があり、待っていると……

f:id:kaorubride:20181111184649j:image

 

手漕ぎボートに乗った音楽団が登場!目の前でクラシックの生演奏が始まりました。

f:id:kaorubride:20181111184629j:image

 

会場が鍾乳洞だけあって、楽器の音色が美しく響き渡ります。なんともオシャレで贅沢な演出……♡うっとり聴き入ること10分ほどで、コンサートは終了しました。

 

その後、希望者は手漕ぎボートに乗せてもらうことができます。そのまま出口付近まで連れて行ってくれるのかと思いきや、地底湖は170mくらいしかないため、乗船後3分くらいで遊覧は終了です笑

でも、地底湖の水は透き通っていて本当にキレイで、幻想的な気分に浸ることができました。

 

降りた後は、歩きの人たちと合流して出口へ。地上に出た後、お土産屋さんがあり、少しのぞいてみました。

 

ジュエリー好きの私としては、マジョルカパール(マヨルカ真珠)をチェック。パルママヨルカでは、世界一の人工真珠といわれるマジョルカパールが名産品です。天然真珠と同じ美しさというだけあり、正直、目でみても人工だとは全くわかりません。かわいいデザインのピアスを見つけ、「いいな~♡」と眺めていたら、旦那さんが買ってくれました♡ありがとうー♡

 

 

その後、ツアーあるあるでツアー会社と提携しているお土産やさんにバスで連れていかれました。そこにも、マジョルカパールのジュエリーがたくさん!ここのお土産さんの方が本格的なジュエリーショップっぽいので、お値段も少しお高め。とはいえ、人工真珠なので1万円ほどですし、せっかくパルママヨルカへ行ったなら、マジョルカパールを買ってみるのはオススメです♡お土産にもいいですね。

 

 

4日目はランチ時間にはシンフォニーオブザシーズへ戻りました。ランチはもちろん、ウィンジャーマンカフェにて。他のレストランやカフェも気になるけど、ウィンジャーマンカフェもまだまだ食べきれていないので……!

 

 

午後の時間はプールへ行ったり、ジャグジーへ行ったり。4月はまだプールには肌寒かったです。でも旦那さんはウォータースライダーを楽しんでいました。

 

 

この日のディナーはドレスアップの日。シンフォニーオブザシーズでは、滞在中2日間、ディナー時にドレスアップしましょう!という日があります。男性はタキシードやスーツ、女性はキレイめワンピースでOKです。

f:id:kaorubride:20181111184724j:image

 

ただ、5000人も乗客がいるとその服装も様々。超ゴージャスはドレスを着てキメキメの人もいれば、「私には関係ないわ」と普段着でいる人、韓国人ではチマチョゴリを着ている人もいましたよ。浴衣着ていたら素敵だったかも……!次に乗る機会があったら、浴衣を持っていこうかしら。

 

 

そんなかんじで4日目も大充実の一日になりました♡